そういちコラム

数百文字~3000文字で森羅万象を語る。挿絵も描いてます。世界史ブログ「そういち総研」もお願いします。

歴史と偉人の話が満載の『そういちカレンダー2023』をつくって販売しています

私そういちは毎年、歴史や偉人、社会などに関する記事がぎっしり詰まった、雑誌感覚の「読むカレンダー」をつくって『そういちカレンダー』という名称で販売しています(下の画像、現物はB5サイズ)。

これをトイレの壁とか、家族や仲間が立ち止まって読むようなところに貼ってもらえるといいと思います。周りの人との共通の話題や、「話のネタ」「考えるきっかけ」を得られるはずです。

2014年版から制作していて、今回で10年目(ずっとほぼ同様の仕様です)。このカレンダーづくりは、私にとって「1年のまとめ」のような活動です。記事の内容のかなりの部分は、このブログの記事を編集したもの。

イラストも含めた原稿作成、編集レイアウト、さらに印刷も商品の発送も自分でやっています。結構エネルギーを費やしております。

とくにお金になるわけでもない、要するに趣味。でもそれが10年続いている。

***

変わったカレンダーですけど、限られた人数ですが買ってくださる方がいて、毎年100数十部発行しています。

まあ、いわば(変わったかたちの)年賀状かクリスマスカードのようなもので、それを買ってくださるということです。そういうお客様に支えられて続けてきました。

購入者の中には10部単位で買って、ご自分の友達にプレゼントしている方もいます。

こういう、時間や手間のかかる「遊び」ができるのは、いろんな環境に恵まれているからこそ。今年もこのカレンダーを制作できたことに感謝。

『そういちカレンダー」は要らないという方でも、ご自身で「自分カレンダー」をつくって売ったりプレゼントしたりするのは、楽しい遊びとしておすすめです。

***

購入については、そういちへの直接注文か、メルカリで(詳しくは下記をご覧ください)。

【カレンダー仕様】 B5サイズ,全14ページ
ダブルループ製本、極厚口の上質紙(アイボリー)

【価格】1冊1100円(送料込み)→700円に値下げ(1月1日~)
10冊以上ご注文の場合、1冊1000円→600円に値下げ(1月1日~)

【購入方法①】そういちへの直接注文
下記のメールアドレスまで「①お名前②お届け先住所③カレンダー〇冊」の3点を書いたメールをお送りください。カレンダーの発行者である「そういち」のメールアドレスです。

メール送り先:so.akitaあっとgmail.com  「あっと」は@に変換

支払は、商品到着後。ご注文があってから数日ほどで商品を郵送にてお届けします。商品とともに代金振り込み先(郵便振替またはネット銀行の口座)のご案内をお送りします。

【購入方法②】メルカリでの購入
メルカリのサイトで「そういちカレンダー2023」または「偉人と歴史の話が満載 そういちカレンダー」と入力して検索すると、出てきます。

出てきた商品が販売済みになっている場合も、ほかに在庫はありますので、画面の下のほうの、「出品者(そういち総研)」をクリックしてください。「出品した商品」が複数出てきます。

【このカレンダーのコンテンツ】
①四百文字の偉人伝 古今東西の偉人を400文字程度で紹介
②名言 世界の見方が広がる・深まる言葉を集めました。
③コラム 発想法・社会批評・世界史等々
④知識 統計数値・歴史の年号・基本用語などを短く紹介
⑤各月の日付の欄に偉人の誕生日

***

(カレンダーのほかの月もご覧ください)

私そういちの著書

これは世界史の概説・入門書。アマゾンでの評価は現在19個で平均4.6と高評価です。社会人向けですが高校生にも読めます。新宿の大書店の高校生の学習参考書のコーナーに置かれているのをみかけたことも。ある予備校のサイトで、世界史入門のおすすめの本としても取り上げられていました。

一気にわかる世界史

以下は電子書籍

自分で考えるための勉強法 (Discover Digital Library)

自分で考えるための勉強法 (Discover Digital Library)

Amazon
四百文字の偉人伝

四百文字の偉人伝

Amazon