そういちコラム

数百文字~3000文字で森羅万象を語る。挿絵も描いてます。世界史ブログ「そういち総研」もお願いします。

じつは「知の巨人」・かこさとし

5月2日は、絵本作家かこさとし(1926~2018)の亡くなった日です。

かこは、昭和の後期~平成に「だるまちゃん」「からすのパンやさん」のシリーズや、数々の科学絵本など、生涯で600もの作品を残しました。

彼は、もともとは東京大学工学部卒の技術者です。40代までは会社勤めの傍ら絵本を発表し、その後専業作家となりました。

科学絵本での彼の創作の特徴は「徹底した研究」です。

本格的な科学の素養をもとに、「川」「海」「地球」「宇宙」「人体」「進化」「機械」「建築」等々のテーマについて(ほかの仕事と並行で)何年も研究したうえで描いているのです。製作時間の9割は、そうした研究に費やしました。

そんな彼の絵本の魅力は、深く豊富な情報です。そこには「物語性」と「知的な整理」の両方が備わっていました。

そして絵や図は、程良い緻密さとかわいらしさで、多くを語りかけてくる……

そんな作品を何百も残したのです。彼を「なつかしの絵本作家」とみるだけでは不十分で、「知の巨人」としてもみるべきでしょう。

***

以上は、私がずっと書き続けている「四百文字の偉人伝」(その一部は出版社ディスカヴァー・トゥエンティワンから電子書籍で出ています)としての「かこさとし伝」です。かこについてのより詳しいことは、こちらで。

 

私そういちの著作。1人400文字程度で、100人余りの偉人を紹介した電子書籍。

四百文字の偉人伝

四百文字の偉人伝

Amazon

こちらは2024年2月に出た最新刊