そういちコラム

数百文字~3000文字で森羅万象を語る。挿絵も描いてます。世界史ブログ「そういち総研」もお願いします。

1人でないと考えられない。1人では考えられない。

「1人でないと考えられない。1人では考えられない」というのは、自分でつくった格言みたいなもの。座右の銘のようにときどき思い出します。

深く考えることや、核となる大事なアウトプットというのは、1人で行うものです。「みんなで・仲間で」という姿勢だと、たいていうまくいかないです。

でも、考えをさらに発展させたり、社会に広めたりするには仲間や読者が必要です。1人きりではダメで、人とのつながりが欠かせません。

上記の2つの命題(1人でないと…1人では…)は矛盾しているようにみえます。しかし、そのように矛盾していることこそが、まさに真実なのでしょう。

***

この1年間ほど私は(まだ現役世代なのですが)、セミリタイアというのか無職というのか、毎日家にいて1人で机に向かっています。人とあまり会っていません。でも、それほど孤独な感じがしない。

「1人」といっても、家族(妻)がそばにいるということはあります。インターネットによる交流もある。しかし、それだけではなく「1人でないと考えられない何か」をすすめている手ごたえを感じているのです。

このままずっと「1人」というわけにはいかないでしょうが、「今はそういう時期なんだ」と考えています。