そういちコラム

数百文字~3000文字で森羅万象を語る。挿絵も描いてます。世界史ブログ「そういち総研」もお願いします。

今日の名言 花森安治 どのように書くかというよりも…

【今日の名言】

花森安治(雑誌『暮しの手帖』初代編集長、1911~1978)

どのように書くか、というよりも、何を書くかだ。

花森が編集長の雑誌『暮しの手帖』は、内容とともに文章のわかりやすさで定評がありました。花森の文章へのこだわりには、並々ならぬものがありました。

花森は「話すように書く」などの「書き方」とともに、むしろそれ以上に内容を理路整然と述べることを重視しています。

「書くべきことが、書くほうにわかっていなかったら、小手先でことばをもてあそんでも、なにもとどかない」と、花森は述べています。(唐澤平吉『花森安治の編集室』より)

文章が書けないのは、「何を書くか」が明らかでないから書けないのです。

たとえば論文やレポートが書けないのは、文才の問題というよりも、研究・調査ができていないから書けない、ということなのでしょう。

その研究で何をどのように明らかにしたのか、それにどんな意味があるのか、自分でもはっきりしないから、書けないということ。

これはあたりまえにも思えます。しかし、それを見失っていることも多いのでは?

 f:id:souichisan:20220128100826p:plain

引用文献 晶文社から単行本も出ています。