そういちコラム

数百文字~3000文字で森羅万象を語る。挿絵も描いてます。世界史ブログ「そういち総研」もお願いします。

今日の名言 スナフキン なんでも持って帰ろうとせず、見るだけにする

【今日の名言】
スナフキン(「ムーミン」のキャラ)『ムーミン谷の彗星』より

なんでも持って帰ろうとすると、むずかしいものなんだよ。ぼくは、見るだけにしてるんだ。立ち去るときには、それを頭の中へしまっておくのさ。かばんを持ち歩くよりも、ずっとたのしいね。

身軽な装備で旅を続けるスナフキン。旅先では、ときどき彼の言葉を思い出すといいのかもしれません。

***

いい景色やめずらしいモノなどをみると、たくさん写真を撮りたくなります。スマホの時代になってからは、とくにそうです。

20世紀の有名なデザイナーで写真家でもあったチャールズ・イームズ(1907~1978)は、生涯で75万点のスチル写真、スライドなどを残したそうです。(イームズ・デミトリオス『イームズ入門』日本文教出版)

彼は、たとえば自分のオフィスに美しくパッケージされた荷物が届くと、それを写真に撮ってから中身を取り出すといったことをしていました。

数十年前の当時は、そういう「ありふれたもの」を熱心に撮る人は稀でした。私はほかの写真家が生涯にどれだけ写真を撮ったか知りませんが、イームズは同時代のなかでは多いほうだったにちがいありません。

でも現代やこれからの時代は、専門家でなくても生涯に何十万という写真を撮ることは、珍しくないでしょう。いや、もっと多くなるかも。

写真をそれほど撮るわけではない私でも、ほとんど振り返ることのない何千もの写真が、スマホのメモリーカードに入っています。引き出しにはそういうカードが何枚もある。

でも近ごろは、写真をややセーブしています。スナフキンにならって「写真を撮る前に、まずはこの目で見よう、頭のなかにしまっておこう」と自分に言い聞かせているのです。

 

関連記事