そういちコラム

数百文字~3000文字で森羅万象を語る。挿絵も描いてます。世界史ブログ「そういち総研」もお願いします。

今日の名言 吉村順三(建築家) 雨の日は家に守られる

【今日の名言】
吉村順三(建築家、1908~1997)

雨の日に家にいると、家に守られているようで、好きだ。

吉村はおもに昭和の戦後に活躍し、大規模な公共建築から低予算の小住宅まで、いずれも見事な作品を残した建築家です。

今日、私の住む東京方面はかなりの雪が降っています。こういう悪天候の日は、吉村順三のこの言葉を思い出します。

今私は家にいますが、こんな天気の日にも、ずっと屋外で仕事をしている人もいる。しかし、その人たちも仕事を終えれば家に戻って、そこに守られる。

どんな家でもいい。家の中で「守られているなー」と感じてみる。気分が少しは変わるはず。

 f:id:souichisan:20220210092700p:plain

 

東京芸術大学で開催された吉村順三展(2005年)のチラシ。写真は代表作のひとつ、自邸である軽井沢山荘。

f:id:souichisan:20220210092744j:plain

軽井沢山荘を吉村自身が紹介した、一般向けの本。