そういちコラム

数百文字~3000文字で森羅万象を語る。挿絵も描いてます。世界史ブログ「そういち総研」もお願いします。

2022-01-20から1日間の記事一覧

新しい目標のみつけ方・未完のプロジェクトの再検討

「何か新しいことをしたいけど、いいテーマがみつからない」という人には、まったく新しいことではなく「過去に取り組んだ未完成の取り組みを再検討する」ことがおすすめです。それは、文字通り未完成で終わったものだけではありません。一応終わったけど出…

書店をうろうろする贅沢

仕事などの帰り道や休みの日に、近所の駅前の、そんなには大きくない本屋さんに立ち寄るのが大好きです。 時間に余裕があると、1時間くらいうろうろして目についた本を、10冊くらいは手にとってめくってみます。例えば歴史、政治、SF、ビジネス、映画、料理…

新旧2つの世界・インターネット以前と以後

今から30年余り前、私そういちが若者だった1990年頃、活字文化はまだそれなりに元気でした。当時の私は読書好きの1人として、社会・人文系の古典を読むことに大きな意義を感じていました。古書店にも足を運びました。 インターネットはなく、パソコンも普及…

今日の名言 未来はすでにここにある(ギブスン)

【今日の名言】 ウイリアム・ギブスン(SF作家、1948~) 未来はすでにここにある。ただ、いきわたっていないだけだ。 未来は現在の単純な延長線上にあるのではありませんが、今とまったくの別物でもないはずです。 今存在する、まだメジャーでない何かが発…