そういちコラム

数百文字~3000文字で森羅万象を語る。挿絵も描いてます。世界史ブログ「そういち総研」もお願いします。

今日の名言 未来はすでにここにある(ギブスン)

【今日の名言】

ウイリアム・ギブスン(SF作家、1948~)

未来はすでにここにある。ただ、いきわたっていないだけだ。

未来は現在の単純な延長線上にあるのではありませんが、今とまったくの別物でもないはずです。

今存在する、まだメジャーでない何かが発展して、思わぬ「未来」ができていくことは少なくありません。インターネットだって、1980年代にはすでに基礎の技術や概念が生まれていました。

また、おそくとも20世紀半ばにはコンピュータも、ビデオ通話も、ドローンも、宇宙旅行も、一定のかたちで存在していました。ただし当時は、一部の企業、国家、研究機関などの特別な組織の専有物でした。

こうしたモノ・コトがイノベーションで変化しながら広くいきわたることで、「あの頃の未来」である「今」ができているのです。

今現在も「まだいきわたっていない未来」が、さまざまな場所に存在するはずです。

「私たちは今すでに〈未来〉に生きている」とも言えるのです。

 f:id:souichisan:20220120093029p:plain

ギブスンの代表作。「サイバースペース」という概念を広めた。