そういちコラム

数百文字~3000文字で森羅万象を語る。挿絵も描いてます。世界史ブログ「そういち総研」もお願いします。

新しい目標のみつけ方・未完のプロジェクトの再検討

「何か新しいことをしたいけど、いいテーマがみつからない」という人には、まったく新しいことではなく「過去に取り組んだ未完成の取り組みを再検討する」ことがおすすめです。

それは、文字通り未完成で終わったものだけではありません。

一応終わったけど出来栄えが不満である、課題が残っている、不完全燃焼だった…そういう「未完のプロジェクト」を再検討して、もう一度取り組んでみては?

過去に取り組んで、そして今も気になっているなら、あなたはそのことに強い関心があります。また、一度はやろうとしたのだから、決して不可能な挑戦ではないはずです。

そしてやり直すなら、自分や社会の現状にあわせて、アップデートしたかたちでやってみるといいでしょう。つまり、以前とくらべて成長した自分の能力やその分野の最近の動向、技術の進歩などをふまえて、新たに取り組むのです。

こうしたやり方は、とくに人生経験を積んだ大人が楽しく生きるうえで有効です。

  f:id:souichisan:20220117142023p:plain