そういちコラム

数百文字~3000文字で森羅万象を語る。挿絵も描いてます。世界史ブログ「そういち総研」もお願いします。

コラムを書いてみよう

このブログの記事はどれもコラムの一種です。コラムとは、数百~1000数百文字くらいの短い論説文のこと。論説とは、一定の事実・対象について説明や主張を述べたものです。「天声人語」などの新聞の1面のコラムは、500~600文字です。

私はこれまで、読者がいてもいなくても、意識的にコラム的な文章を書いてきました。いくつも書いてある程度上達すると、仕事での報告・説明、就職活動の自己PRなどの文書もレベルアップしました。

さらに、自分の著書を商業出版することもできました。そのための文章力の基礎は、コラムを書くことで身につけたのです。

数百文字のコラムが書けることは、文章力の重要な到達点です。あなたもコラムを書いてみては? 

最近のブログの世界では、検索エンジンの評価を意識して長文を書く傾向があります。しかし「簡潔で的確な、伝わる文章を書く」ことも、とくに仕事や生活において重要ではないでしょうか。コラムを書くことは、実生活で生かせる文章力のトレーニングとして有効なのです。

何でも題材にできるのが、コラムという形式です。ただ、小説のようなフィクションではありません。またある種のエッセイのように、自分の心の動きやイメージを中心に表現するのでもない。説明文とも近いですが、コラムは説明だけでなく、著者の主張を打ち出すのが特徴です。

身のまわり、人生論、時事、社会、科学、芸能・スポーツ、カルチャー等々……堅いことも柔らかいこともコラムの題材になります。そして、数百文字でもかなりの情報やメッセージを伝えることは可能なのです(この記事は約670文字)。

 f:id:souichisan:20220228161438p:plain

 

関連記事