そういちコラム

数百文字~3000文字で森羅万象を語る。挿絵も描いてます。世界史ブログ「そういち総研」もお願いします。

今日の名言 星新一 完成できない人だっている。しかし…

【今日の名言】 
星新一(作家、1926~1997)『ブランコの向こうで』新潮文庫より

みんなが偉大なことを完成するとは限らない。完成できたほうがいいにはきまっているが、できない人だってあるんだ。わたしは失敗に終わってしまった。しかし、完成を心にえがきながら、ずっと楽しく生きてきたよ。 

完成させたい仕事があることじたいが、ひとつの幸せなんだと思います。

私にもそれが1つ2つあって、その完成に向けて取り組んでいるときはたしかに充実しています。完成を思い浮かべると、明るい気持ちになります。

しかし私はもう中年で、時間はかなり経ちましたが、まだそれは完成していません。

でも、取り組む楽しみがあったのなら、どんな結果でも「全然報われなかった」ということはありえないのでしょう。

***

この言葉は「4回転半」に挑戦して、今回のオリンピックでは「完成」できなかったスケートの羽生選手の会見をみて、思い出しました。

羽生選手はたしかに悔しそうだったし、「努力は報われなかった」とも述べていました。でも、前人未到の大技への挑戦が(苦しくとも)充実していたことは、様子や言葉の端々から感じられました。羽生選手がこうなのだから、この言葉には真実があるのです。

 f:id:souichisan:20220211102322p:plain

 

直接はこの本からとった言葉です。星新一の名言集。

上記の名言集はこの本などの、星の作品から引用しています。