そういちコラム

数百文字~3000文字で森羅万象を語る。挿絵も描いてます。世界史ブログ「そういち総研」もお願いします。

本を読んでもわからないのは、書き手のせいかも

本を読んでもわからないのは、あなたの勉強不足かもしれません。でも、書いた側の表現や説明の仕方が悪い、ということもあり得ます。

そもそも、内容じたいがめちゃくちゃだから、何を言っているんだかわからないのかもしれない。わからない本を無理して読むのは時間の無駄。読むのをやめて、ほかの本にしましょう。

ただ、読むのをやめる前に「わからないところはとばして先にすすむ」という手もあります。

すると、自分にもわかる箇所にいきあたるかもしれません。そこが興味深いと思えるなら、拾い読みをすればいい。

「拾い読みでは、本を理解できないのでは」と思うかもしれません。

でもほとんどの本は(小説は別にして)、最初から順を追って読まないと理解できないほど厳密には書かれていないのです。だから、拾い読みでもいろいろと学ぶことはできます。

しかしそれでも、ざっとながめて、どのページも「わかる気がしない」のだったら、ほかの本にしましょう。

  f:id:souichisan:20220117181323j:plain