そういちコラム

数百文字~3000文字で森羅万象を語る。挿絵も描いてます。世界史ブログ「そういち総研」もお願いします。

「一汁一菜」のシンプルな自炊

この何年か、やや大きめの汁椀を夫婦で使っています。これに何種類かの野菜、豆腐や油揚げ、肉・魚などが入った「具沢山の味噌汁」をたっぷりと盛り付ける。すると、あとはご飯と漬物やふりかけで、かなり満足できる食事になる。

私は料理上手ではありませんが、具沢山の味噌汁づくりは、長年行ってきました。でも、汁椀を大きくすることで、味噌汁がこんなにも「おかず」として充実したものになるのを実感したのは、比較的最近のことです。

料理研究家の土井善晴さんは、このような味噌汁とご飯だけのセット=「一汁一菜」について、日常の食事はそれだけでも十分なのだと述べています(『一汁一菜でよいという提案』新潮文庫)。

もちろん、いろんな料理をつくるのは素晴らしいのですが、シンプルに気楽に「自炊」を考えることも大事と思います。

 f:id:souichisan:20220125191937p:plain

 

土井善晴さんの本。