そういちコラム

数百文字~3000文字で森羅万象を語る。挿絵も描いてます。世界史ブログ「そういち総研」もお願いします。

徹底的な片づけ

数年に1回は家じゅうのモノを整理するまとまった片づけをしていますが、昨年はとくに徹底して行いました。

この数年、モノが増えて収納の秩序が崩れていました。本来まとめて収納すべきモノが無秩序に分散して全体像がみえなくなっていたのです。

たとえばペンや封筒や歯ブラシがあちこちにあって、在庫の状況がわからなくなり、ムダに買ってきてしまう。書類や本が床や机の上に山積みになってすぐに取り出せない……

増えたモノたちが家の中を、何がそこにあるかみえない暗やみだらけにしている感じでした。

そこで、かなりの不用品を捨て、モノの置き場を考えなおして全てを納めなおしました。時間はかかりましたが、ほぼ思うように片づいてすっきり。その状態は、数か月経った現在も維持されています。

片づいた環境は、蓄積された資料や道具を活用する意欲を高めてくれます。それが自分の能力を拡張してくれると感じるのです。

f:id:souichisan:20220122183932p:plain