そういちコラム

数百文字~3000文字で森羅万象を語る。挿絵も描いてます。世界史ブログ「そういち総研」もお願いします。

日本は衰退期のベネチアに学ぼう

この数十年の日本の繁栄の基盤は「工業製品を世界に輸出すること」でした。しかし、この基盤は中国などの新興国の台頭で揺らいでいます。

そこで参考になる事例が、衰退期のベネチアです。

ベネチアは中世に栄えたイタリアの都市国家で、アジアと西欧を結ぶ中継貿易や海運が繁栄の基盤でした。

そのピークは1400年代でしたが、1500年代には、オランダやイギリスなどが独自の海運ルートを開拓して、アジアと直接貿易をするようになり、ベネチアは大打撃を受けました。

しかし1600年代以降、ベネチアは新しい繁栄の基盤を再構築します。高級な工芸品の製造・輸出が盛んになり、飲食業・小売業・その他サービス業といった内需の産業も発展。

さらに、多くの劇場がつくられオペラという新しい芸術が生まれるなど、文化国家としての地位を確立。そして、西欧の多くの人びとを惹きつける観光立国になり、かなりの繁栄を維持しました。

どうでしょう、日本にも「ベネチア化」という選択肢があるのかも?

 

 f:id:souichisan:20220117144107p:plain

くわしい話はこちらの記事で。私のメインブログ。

blog.souichisouken.com